コソコソひとりで勝てるFX日記

何となく流れで始まったFX日記、せっかくのご縁ですので読んでくれる方が勝てるような内容にしたいと思います。

勝ち続けるのに必要なこと

おはこんばんは(笑)

本日は相場がお休みですので、

コソコソひとりで検証してますw

ひとりです。

 

ここまで、お読み頂いてる皆さんは

既に気づいてらっしゃる方もいるとは思いますが

 

FXで勝つのは誰にでも出来ることで、

大事なのは勝ち続けることです。

 

一番最初の記事でも書きましたが、

勝ち続けているトレーダーさんは

必ず勝ち続けるための“何か”を続けています。

 

これに関しては人それぞれですので

それが何かは私には分かりませんが、

 

私は相場がお休みのときの検証

これが一番だと思っています。

 

この“相場がお休み”と言うのが大事で、

検証に集中できます。

 

今はとても便利な世の中となりましたので

取引する度に、その都度スクリーンショットを撮って

勝っても負けても検証をして画像に書き込んでいきます。

 

先ずは負けた方の画像です。

検証の結果、負けた原因を書き込んでいます。

今はこの意味が分からなくても大丈夫です。

20160806230612

この負けたエントリーはルール違反と言うよりも

自身に手抜きがあった結果、負けた取引です。

正直、恥ずかしいの一言なのですがw

 

負けた原因をゆっくり検証していくと

客観的に観ることが出来ます。

 

次はその直後の取引です。

直前の反省から再度ルールに沿ったエントリーポイントが

発生しましたので再度、取引再開です。

20160806230724

次はきちんと手抜きもせず、

ルール通りのエントリーでしたので

勝つことが出来ました。

 

実際に今、こうしてブログに書いていますが、

こういった反省を取引直後、一日の終わり、

一週間の終わり、で検証をしていくと

 

その場では気づかなかったこと、

というのが、何かしら出来ます。

 

私はこういった小さな気づきが、

勝ち続ける秘訣だと思います。

 

前回記事の最後の方の一行に

「一つの手法を深く深く掘り下げるのが一番です」

と書いたのですが、

 

よく、他のトレーダーさんから、

「ひとりさん、勝ち続ける秘訣は何ですか?」

と、聞かれるのですが、

 

私がやっていることと言えば、

このくらいのことしか浮かびません。

 

一点集中で自分が選んだ手法を掘り下げる

これに限ります。

浮気はダメですよ(笑)

 

FX界でよく言われる

「コツコツどかん!」

 

私は本来これは、

コツコツしっかりと積み上げていけば、

必ず、どかん!と成果を発揮する時がくる、

 

という意味だと思っています。

少しでも面白かった、為になった!!

と言ってくださる方、

 

ポチっと応援お願い致します。

↓ ↓ ↓ 

 

次回は「私が使っているインジケーター」

について書きたいと思います。

 

何と驚いたことにΣ(|||  Д ) ゜゜

私のブログに数少ない読者さんがいらっしゃいまして

有り難いことに質問が、質問が、き、来ました!(笑)

 

そうです、

「使ってるインジケーターは何ですか?」

ということでしたので

 

そこについて書いていきます。

 

それではまた。

ひとり